音速きなこおはぎ

技術ブログです。

7日間ブログ連続投稿を振り返って

振り返り記事です。実はブログ開設したときにブログを毎日投稿するという目標を掲げていて、無事一旦の目標である7日間投稿に到達したので、思いついた順に適当に振り返りを書いていきます。

先に述べておくと、たった7日ですが、それでもまあまあ大変だったのでこれからはペースを緩めると思います。

動機は不純

そもそもなんで連続投稿なんか始めたかというと、平凡な生活を抜け出してインターネットの人になりたいというよくわからない欲求からでした。また、そのための手段として、私は日本語力に謎の自信があったため、ブログという手段を選択しました。

私の日本語力をもってすれば、世間はきっと放っておかないだろうという不純な動機です。

過去 Qiita / Zenn に投稿してバズった技術記事の記憶から、バズるかどうかは結局インフルエンサーにツイートしてもらえるかどうか次第でしかないのも心得ていたので、なんとなく想定しているインフルエンサーの方のお眼鏡にかなうような文章も意識しました。

なおかつ、そこかしこで自分の記事を宣伝し、少なくともそこにいる方には読んでもらえるように働きかけました。

純粋な自己満足でブログをするほうが最終的には自分のためになるだろうと思うのでおすすめしません。

出力先がすべてブログになる

特に平日は仕事終わりの数時間を使って記事を書いていたため、頭の中がブログで埋め尽くされます。ブログ以外の場所に自分の考えを出力する余地はまったくありません。

どうしてもブログ記事、に限らず何らかのアウトプットを沢山投稿したいなら、毎日縛りではなくトータル何日という目標を立てるべきでしょう。私はたった7日だからいいものの、一ヶ月とか100日になると、その間一回も病気しない保証はまったくありませんので。

普通に考えて毎日というのは万人におすすめできるペースではないので、おすすめしません。

拡散がツイッター依存であるリスク

今回バズった方の記事はいずれも有名な方にツイッターで紹介してもらえたのがきっかけでした。自分自身はまったくインフルエンサーでも何でもないので当然の帰結です。

しかし、その拡散のツールがツイッター依存なのは、やはりリスクと言わざるを得ないでしょう。ツイッターなき後の世界なんて想像もしたくないですね。

また、ツールの問題を抜きにしてもインフルエンサーへの依存度合いが非常に高いのも問題かもしれません。これを解消する手段は今のところ思いつきません。

このように、バズりを狙うのはリスクがあまりに高すぎるためおすすめしません。

技術記事は Qiita / Zenn の方がいい

ブックマークのしやすさという観点から、技術記事は Qiita / Zenn の方が優位だと感じました。私自身そう感じるのですが、技術記事を見返したいとき使うのはツイッターのブックマークではなく Qiita / Zenn のブックマークでありたいです。なお、はてなブックマークは使っている人がおそらく比較的少ないので考慮に入れませんでした。

私自身これからは Qiita / Zenn に投稿するようにします。ブログへの投稿はおすすめしません。

バズるとアドレナリンが出すぎてヤバい

ご存知の通り思った以上にえらいバズったわけですが、こうなると閲覧数とかブクマがぐんぐん伸びて変なアドレナリンがドッパドッパ出ます。何時間エゴサしても止まらないです。

いわゆるクソリプの類以上にこの現象が非常に厄介だと感じました。おおよそ冷静ではいられませんから、調子に乗って変な行動をしかねないです。しかも、このバズりが収まったときに、いつまでも続くと錯覚していたこの勢いがなくなってかえって鬱になるかもしれません。

私はギリギリのところで踏みとどまることができましたが、バズるとこのように人間の情緒に問題を起こすため、おすすめしません。

そうは言ってもアウトプットする奴は偉い

動機は不純でしたが実際予想以上に目標を達成してしまったし、口だけ大きくて何も形にできていなかった自分とは大きな違いがあるなとは思いました。

なにか形にしさえすれば誰かの目に留まる可能性は発生しますから、結局アウトプットする奴は偉いです。

努力すると日々が充実するので偉い

なにもせずただぼやっと日々を過ごすと一日が終わるのは異常に早いものです。これは大人になるにつれ新しい刺激が少なくなっていくからだとも言われます。

新たな刺激を持ち込み、日々を充実させるには相応の行動が必要です。私はこの7日間がそれまでの7日間より倍くらい長く感じられ、充実していたように感じます。なんだかんだで楽しかったです。

向いてることを武器にしよう

私は日本語力に自信があったのでブログを手段に選びましたが、向いてるものは十人十色です。トークがうまいやつもいるだろうし、背中で語る方が輝く人もいるでしょう。私はそのどちらでもなかったので、今こうして文章を書いています。

自分には何が向いているか見定めましょう。

あとは運

あとは運ですね。私は当初7日の記事のうちどれか一つでもリツイートされたらとか、読者が一人ついたらいいくらいの気持ちで賽を投げまくりました。すべてが一発で思い通りにいくわけはなく、投げてればいつかは当たるやろくらいの気持ちでいるのが一番大事ですね。

本当はこれを言うために今日の記事を書くつもりだったんですが、とんでもない大当たりをしてしまい、全部思い通りになってる奴みたいになってあまり説得力がなくなってしまいましたね……

おしまい

ゲームしてたら時間がなくなってて急いで書いたためまとまりのない文章になってしまいました。

今後はペースを緩めて今まで通りゲームレビューとか思想強めの記事を書いていきたいと思います。今後とも読んでくださる方は是非読んでくださると嬉しいです。反応めっちゃ見てます。

あと、ソシャゲの記事の反応を見て思ったことがいろいろとあったので、コメント返しではないですがそんな雰囲気の記事も書くかもしれません。

おしまいです。